そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

ジャガイモ収穫

昨日の夕方、ジャガイモの収穫に行ってきました。
案の定、葉っぱもいい具合に?枯れていて、ちょうどいい収穫時かと。
さてさて、ワクワクして掘り出してみたら、ゴロゴロ出てきました。
面白いですよー ゴロゴロ出てくるのですから。


ただ、中型が多くて大粒は少ないのです。
何が原因なのか。
肥料が少ない? 土質?
もうちょっと芽かきをしなけりゃいけなかった?葉っぱ多かったしなぁ。。
うーん わからない。
昨年の実家でのジャガイモは結構大きめのが多かっただけに、今年も期待していたのですが、そう思ようにはなりませんね。。
次回の参考としよう。。


実は昨年といえば。。
ちょうど帰省していた姉にジャガイモ収穫をしてもらったところ、今まで土いじりなんて絶対に無理!虫が嫌いだから!と言ってた姉が、このジャガイモ収穫体験で、なんと今では全く虫嫌いも克服して野菜作りを楽しんでいる。


                         


これは大きい方。やっぱ嬉しいですね、大きいの見つけると。

                


3袋分収穫できました。重い! 
ワークマンで買ったバックはこの重量に耐えれる。すごいぞワークマン。

                


綺麗な夕日をしばし眺めて帰りました。
来月くらいには、ここの畑は撤収する予定なので、、名残惜しい。。