そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

いつの間にか大きくなってたメロン

先日の豪雨のせいで、メロンの葉っぱが土の跳ね返りですごいことになってた。
一応ビニールで雨よけはしてあったのですが、端の方から強い雨があたったようです。
葉っぱの表裏をシュッシュと霧吹きで洗い流し、育ってくれよ〜と声をかける。。。
まるで、子育てです。^^


葉っぱの影に、ソフトボール大に大きくなっているメロンを発見!
いつの間に!?全く気がつかなかった。。
全て虫さんが受粉しているので、私は大きくなっていく過程を観察しているだけ。なんともお気楽なこと。笑


ということは、3個は収穫確実か?と、皮算用する私。。
あと、チビさん達も大きくなりそうな様子だし、しめしめ、10個は収穫できる?と益々お気楽に考えてる。
しかーし、突然全部枯れてしまう危険性も秘めている。ツル割れ病になっているのです。
一応スイカのつる割れ病に対処した薬を塗り塗りしたので、今のところは元気に育っています。でも、雨にもやられたし、持つかなぁ?


ちなみに、スイカのつる割れ病は持ちこたえています。
大きいスイカはドッチボール大になってきました。
なので、メロンも持ちこたえてくれるといいなぁ。


収穫までできれば、一個でもいいんです。贅沢は言いません。。


スイカ食べたい!
メロン食べたい!


     


メロンの栽培はちょっと病みつきになりそうです。
来年は工夫してみようと、今から考えています。笑


やっぱり笑う?