そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

朝のルーティーン

数ヶ月前から、ラジオ体操をするようになりました。


朝、顔を洗い、歯を磨き、髪をといたら、台所に行きヤカンでお湯を沸かします。
おめざの、ミルクティーを飲むためです。
朝はいつもミルクティー。


お湯を沸かす間にラジオ体操をします。
そして、マグカップにティーパックを浸している間は、カカト落としをします。
ただそれだけ。小さなルーティーン。


でも、この順番に行き着いたとき、私はこれぞ黄金比だ!と、訳のわからない納得感を得ました。笑


お湯が沸く間はラジオ体操が程よい。
踵落としは秒数間隔が鍛えられる。 あっ、それほど必要性は無いか。。


理にかなっているといえば、そうなんですよ。
お湯を沸くのを待ってテレビのスイッチを入れようものなら、テレビに夢中になってお湯が湧いているのに気づかない時があります。
パソコンのスイッチを入れようものなら、もうお湯が空っからになっていたりします。


実は三度ヤカンをカラッカラにしてしまいました。
お気に入りのヤカンなので、ごめんね〜大事に使うからね〜と、ヤカンに謝りました。笑


なので、それからはお湯が沸くまでの間は台所に居ようと決めまして、ラジオ体操に行き着いたというわけなんです。




そして、温かいマグカップを持って外に出ます。


今時分は空気が冷たく、ミルクティーの温かさが身体にいきわたります。
朝日が横からさしてきて、芝の先にキラキラした水滴を見せてくれます。


今日の一日の始まりが、穏やかにゆるく始められることに感謝します。



さてっと、今日も午前中は畑仕事に精を出しますか!!
昨日畝を耕していたら、忘れ芋が3個出てきました。それも大きいの!
今日も宝探しをしてみるかな。笑