そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

野菜の消費に追われる

畑で育てている野菜たちはなかなか良く育ってくれています。
大根、ほうれん草、小松菜、青梗菜、ネギは娘たちの所にも送ることができました。
母冥利に尽きる。自画自賛。


肉厚のほうれん草

         


ちょっと大きくなって間引きした大根の葉っぱは、柔らかいので漬物に。。

  

刻んで、塩揉みして、冷蔵庫で待機。

       


実家のフェイジョアの果実が食べ頃で、塾したらポトポト落ちてくる。
なので、拾い集めておいてジャムにする。あるいはスムージ。

        


渋柿を干し柿にしたものが食べ頃になりました。実家の柿は小さいので剥くのは面倒なのですが、父の好物ができました。とっても甘いです。手間はかかっても美味しく思えるものが良い。


今年も実りに感謝。。
という気持ちもあるのですが、追い回されている〜って気持ちにもなる日々です。笑