そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

マリーゴールドとサトウキビ

一週間前のお話です。


嵐の前に摘んでおいたマリーゴールド

お花ボール ^^



そして、
嵐の後に倒れかけていたサトウキビを、真っ直ぐになるように補強しました。

      

数カ所のサトウキビをビニール紐でゆわえて補強するというだけの作業なのですが、これが結構な重労働でした。^^; 


収穫季節になったら、キビを圧縮してジュースにするんです。
毎年の父の楽しみなので、これは大事な作業。
キビジュースを飲むと、父は「これでまたあと一年生きられるなぁ。。」と言います。笑
おん年97歳。実年齢98歳。身体は不自由だけど、まだまだかくしゃくとしています。


私の楽しみは、圧縮したキビの絞り汁を煮詰めて、トローリとしたハチミツ状にすること。
ヨーグルトやトーストにonしてます。これがめちゃくちゃ甘いけど、大事に食しています。



嵐の前とあとは何かと忙しくて、私自身が身体を元気に保って気張らんといかんなぁと思わせられます。
でも、父はこの夏もなんとか元気に超せた。
厳しい暑さの夏が終わる時にいつも思うのです。何事もなく元気に過ごせてよかったぁ。。と。少し責任を感じながら、しみじみそう思うのです。