そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

土を耕し、畝を作る

昨日は、朝の雨の残りが葉っぱに大きな雫を残したまま。
これはこれで綺麗だなと思う。自然のままの姿。


     

でも、畑で野菜を作るなら、取るっきゃないだろうー!
というわけで、昨日は雑草取りを頑張りました。もう、腕が上がらないと思うくらいに、頑張りました。
根っこから取り去らないと、また直ぐに伸びて来るので、無限ループにならないように最初で取っておきます。
ザクザク草の根っこから削ぐ音が気分がいい!!




そして、今日のお仕事はこの場所の雑草取りと、土起こし。

     

あまりに土がフカフカになったので、試しに畝まで作ってみました。
耕運機を購入する時に、畝を作る付属機器も購入しました。それを早く使ってみたかったのです。
が、しかし、やらなきゃよかった。。。 この作業が一番きつかった。
気を抜いたわけでも無いのに真っ直ぐに進んでくれない。
曲がった畝ができてしまいました。笑 


私の相棒はそこそこ働いてくれますが、そんなにハイスペックでは無いので、一気にガーッと土を耕してくれるわけではなく、爪に草が絡まったら一々取り除いてあげないといけないのです。
でも、かなり助かっています。