そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

キビ収穫 最終回は自分のため

先日キビ収穫しました。
最後は自分用です。
頑張ってる自分のご褒美にしないとね。 笑


作業は結構大変なんですよ。。
きびを刈り取り、汚れ落としも手間かかるし。圧縮機で絞るのは面白いですけど。笑
正直なところ、やりたくない時もあります。面倒臭いです。
でも、サトウキビジュースを飲みたいが為に頑張ります。笑 

   

今回は父と私の分の一杯だけジュースを飲んで、後は煮詰めることに。


鍋一杯のキビ汁が取れましたが、煮詰めていくと本当に少なくなるんですよ。そして当たり前ですが、めちゃくちゃ甘い!^^


   

搾ってすぐに煮詰めること1時間。。。


夕食の準備に差し掛かったため中断し、自宅に持ち帰り、固める作用のある水酸化カルシウムをひとつまみ入れて仕上げ。とろみが付く。
7〜8分目あったものが、鍋底近くまでになりました。


   

それでも、瓶の一本分取れました。
冷蔵庫保存で少しづつ使いたいと思います。
主に飲み物とか調理の甘味使いですが、すっごい甘いので、そんなに量使わないので、半年分は有るだろうか? 


三年前の物は、かなり黒糖になりかけ状態のものができたのですが、その後は何故かうまく作れません。まっ、素人なので、そこは黒糖作りにこだわらないで、蜂蜜状態の方が使いやすいと思うことにします。


先日、黒糖は癌に良いという記事を見ました。
改めてスーパーに行って黒糖を買ってこようと思いました。
お茶をズズーっと飲み、黒糖をひとかけら食べたら、少しだけ健康が近くになるな!


昔、じいちゃんばあちゃんが、朝の始まりにはお茶を飲みながら、黒糖をよく食べていたことを思い出しました。二人とも長命でした。