そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

すのこベット完成!

檜のすのこベットが欲しくて、ネットで探していたのですが、値段が高くて買えません。
檜材にこだわらなければ安くであるのですが、そこはこだわりで譲れないのです。


買えないなら、自分で作るっきゃないかと、
二箇所のホムセンで板を物色して、サイズ、値段を見積もると、1万円の予算。
それなら、踏み切るかとDIY実行!


1番の難関は狭い部屋には物が多すぎて、作業中は別の部屋に移す作業があるということ。
笑うに笑えない。。ーー;
とりあえず、作業できるスペースを確保して、開始。


まずは枠を組みました。


脚を取り付けたところ。

この後、横木の強度が弱いことがわかり、角材に変更しなければならなくなり、
追加購入しました。



私、二刀流始めましたよ。笑
電動ドライバーとインパクトドライバーの二刀流です。
すっごい作業時間が短縮できます!!感動ものです!!



ここで、インパクトドライバーの充電切れ。。。
すのこ半分できたので、残りも一気に片付けてしまいたい気持ちだったのに気をそがれてしまいました。
が、ここはやはり腰を労わらなければと、コーヒータイム。
腰、曲がってしまってます。^^;





さて、さて、充電完了で作業再開。。


ベットヘッドには廃材利用して棚を作ったので、照明リモコンが置けます。


出来ました。
すのこベット完成です。(厳密にはビスが無くなったので、あと数カ所の板を止めないといけませんが…)

制作日数5日間。(空いている時間に制作するので、細切れ作業でした)
こんな大物はもう二度と作らないけど、まあまあ理想とする形に近い物が出来たので良しとします。



さて、本日の作業は、断捨離です。。。ーー;
私には難問作業です。。ーー;