そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

今年のよもぎ餅

今年のよもぎ餅は、うまく出来たようです。
口当たりとか柔らかさとかも好評。
味も甘過ぎず、美味しいです。


というのは、昨年は少し餅粉の分量が多かったようで硬めでした。
なんか、残念な思いが残っていましたが、、、
今年は上手く出来たので、この感覚を覚えておきたいのですが、一年後は忘れているだろうなぁ。。


基本分量 よもぎ:1 餅粉:1 黒糖粉:1 の割合です。わかりやすいでしょ?
問題は水分です。( ̄∀ ̄)

       

よもぎに餅粉を入れて、

       

黒糖加えて、

       

さねんの葉っぱに包みます。(昨年冷凍保存の葉っぱ)

       


               


30分程蒸して、出来上がり。私のソウルフード。
    


まだ、よもぎの新芽が有りそうなら、お試しあれ^^