そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

ひまわりの種を採取

大きなひまわり。
ずっしりと重たくて、頭を垂れてしまった。花びらも枯れてしまった。
ひまわりって、太陽に向かって咲き誇るイメージしかなかったから、曲がったままの花を
毎日見ているのは悲しくなります。


種を採取することにしました。
また来年咲いてもらいましょう。。

                      

ぷっくりの種がたくさん採取できました。
食べたら美味しそう。。 食べはしませんが。。^^;
ハムスターは喜びそうだよなぁ。ほっぺたいっぱい膨らませて。。笑



うーむ、、、  
この個体は、先に載せた記事とは少し外れていると感じる。。
規則正しい螺旋を描いていない。
気候の影響でもあるのでしょうか。。?