そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

マルベリー収穫終わり

今年、狂い成りの様にたくさんの実をつけたマルベリー。
少々収穫にも疲れが出てきた頃に、台風の影響か、強い雨のせいで残っていた実もずいぶん落ちてしまった。
ちょっとホッとしたような気分です。


艶々の実があったら、ついつい勿体なくて収穫してしまいますが、、落ちたとなれば諦めもつくというもの。


最初の頃、
脚立に乗って上から見たところ。笑っちゃうくらい実っています。

あまりにも多過ぎでしょ!?



ジュース用に加工して冷凍保存したり、ジャムを作ったり。
マルベリーって、それだけではモサモサしてとろみが出ないのです。ソースって感じ。
ヨーグルトにかけるにはちょうど良いけど。。


ペクチンを加えても今ひとつでしたが、試行錯誤の末、イチゴを加えたらジャムらしく良い感じに仕上がりました。


どれくらい作ったのかな。。
まぁ、娘達や姉達の分も出来ましたので、今年の自然の恵みに感謝するとしよう。


やれやれ、お役御免だー!!
と、思うのも束の間。。 次は梅仕事です。


お店で青いきれいな梅に目が引き寄せられた。
買える時に買っておかなくちゃと、買ったものの、まだ何にする決めかねているうちに日が過ぎ、青い梅は少し色付き、いい香りがしてきた。。。
さて、急がなきゃ。。。


やっぱり、酒粕に漬け込むかなぁ。