そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

金柑のジャム作り

今年の金柑は昨年より少し大ぶりなものも有ったので嬉しい。
金柑煮とジャムを作りました。
ジャムは最初は金柑だけで作ってみましたが、少し固めだったのでスイートスプリングの絞り汁も加えるといい感じになりました。
種を取るのが大変でした。
小さいのにしっかり種はあるもんなぁ。。


                              


                             


                              


 
     


今度はスイートスプリングの皮も入れたマーマレードを作りましょうか。