そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

桜島の噴煙 (追記編集)

何気に窓の外を見ると、桜島が噴煙をあげていた。
しばらく無かったのに、最近噴火が続いているなぁ。。


こっちに来るなよー。洗濯物がザラザラになっちゃうよ。

10分少々でどんどん広がって流れていった。
灰はこちらへは落ちて来なかった。。ホッ。
だって、昨日、毛布を洗って干しているんです。洗い直しは嫌ですよ。。


−追記–
出かけようと、車の所に来て、ハッとなった。
火山灰がうっすらと車に積もっていた。 やはり来てたか。。
フッと吹けば飛んでいく細かい灰と違って、今日の灰はしつこく残る。
結局、脚立を持ってきて、布と水で落としました。
急いでいる時だったら困るよなあ。。。
まあ急いでいる時は、フロントガラスだけ綺麗にして出ますが、その後は洗車に行くしか無いので、やっぱり、降灰は困ります。
灰が落ちて来なければ、「おー噴火したかー」で済むのですがね。笑