そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

スイカがつる割れ病に。。。

朝、スイカの様子を見に行ったら、スイカの赤ちゃんがあちらこちらに。。
嬉しくなって、虫さん達に「ありがとう!」と独り言を言いながら 、どこから伸びているのかを確認していた時に、ショックなことが。。
つるが割れている箇所があった。。
これって、もうダメになるやつだよね〜。。
引き抜かなきゃいけないのかなぁ。。
よりによって、株もとに近い所だ。
うーーー、やっとスイカの形が見え始めたのに…。


甘かった
始めに菌対策をしておけばよかった。。
農業1年生は最初から上手くはいかないか。。


ダメもとで、ネットで調べて、薬を買ってみた。
明日、割れた所を処理してみよう。。
様子を見てダメになっていくようなら、泣く泣く引き抜こうか。。。