そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

キビ狩りで腕の痛みが消えない ーー;

これはサトウキビです。
先月の12月の初め頃にキビ狩りしまして、圧縮機にかけて汁を絞り出しました。
ジュースにして飲んでいます。一度には飲み切れないので、小分けして冷凍保存しておき、その都度解凍して飲んだり調理に使ったりしています。
ミネラルたっぷりの自然をいただいています。美味しいですよー!^^


 

と、
確かに美味しい!し、身体に良かれとは思うのですが、農作業って身体に負担が来るんですよね。
この日はお天気も良かったので、剥ぎ取った枯れ葉もチップ状にして土に混ぜやすくしようと、全部処理しました。昔ながらの手作業です。ザクザク切るガリばんきりみたいなやつで。
この日は全部やったぞ!とスッキリ感で気分が良かったのですが、、、


この日から1ヶ月以上経った今でも腕の痛みが消えません。
さらには最近五十型にもなり、朝方目が覚めた時、「痛たた… 」で始まります。笑
なんともはや、、過ぎたるは及ばざるですが、、、
私も高齢者という自覚が足りなかったのでしょうね。。。



でも、このサトウキビ作業はあと数回あります。
腕に負担がかからない方法でやっていくしか無いのですが、2月に入ってしまうと味が不味くなってしまいます。早くやんなきゃです。
1月は苦難の月だろうか?笑 いえ、美味しさには変えられない!
何よりも父の為。父が楽しみにしているので。
99歳になった父は、キビジュースを飲んでは「美味しいねー!また寿命が伸びるね〜 」と笑っています。
頑張ってやるっきゃないか。。