そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

バガス

この前サトウキビを搾った後のバガスを畑に放ってあります。
今回は葉っぱをチップ状にするには余裕が無かった。。



12月初め頃にキビ狩りした時のチップをひっくり返したら、いい感じに菌が延びていました。

 画像は小さくしましょうか^^;

見慣れない人は気持ち悪いでしょうから。。笑


土に混ぜ込んでおきました。これはいい土になりそうです。


最後の大根を収穫。本日もふろふき大根にしました。
きめ細かめで、柔らかく美味しかった。

両手で抱えるほどの大きさになったのは、万田酵素の肥料を使ったからかな?
酵素ってすごいなぁ。。
重さを測ったら、3,500gほどでした。今まで作ってきた中で一番大きい大根でした。笑



さてさて、雑草もそろそろ伸びてきました。早いうちに引っこ抜いておかなきゃ苦労しそうです。。。
でも、土に触っている時は、充実したいい時間だなぁって思えます。