そらのブログ

気ままにゆるりと綴ります

毎日畑仕事

冬の間は草も伸びなかったので、気にしないで済んだのに、先月から一気に雑草が伸びてきて、、私がDIYに時間を取られている間にもぐんぐんと背が伸びてきて、、、
あれよアレよと思うまに、畑は辺り一面、雑草の海。


これ以上ほっとくわけにもいかないので、ここんところ毎日雑草取りです。



合間に芋の畝も作りました。
安納芋と、シルクスウィート、紅はるかを植える予定です。


畑を借りられているうちは、さつま芋作りとスイカ作りは楽しみたいと思っています。


      



昨年植えたハーブのディル。
芽が出るのがとっても遅くて、育ちが悪いなぁと思っていたら、今じゃ1メートル50センチもある立派な姿になった。でも、残念ながら食すには苦手系の味だったので、花を咲かせてドライフラワーにすることにしました。ボタニカルキャンドルの材料用です。

          

他のハーブの葉っぱもキャンドル用にドライ化します。
イタリアンパセリなんかは葉の形が面白いので、結構使えそう。